DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SWIM
昨夜の練習 テーマは「つなぎ練習」
週3回練習の時には、中間の時は負荷をガバガバかけずに低負荷で軽~く練習することで底上げを図る・・・なんてのしてみております。
さすがに全部ガッツリ系にすると疲労が蓄積してしまうので。

めぬうは

W-up
Fre 1000m A1
板キック 300m EN1
Freプル 300m EN1

Main
Fre 150m×5  3’10から始めて5秒ずつ短縮 EN2
Choice 25m×4 1’15 Dash
Fly   50m×4 1’10 EN2
Bre  50m×4 1’10 EN2
IM 100m    2’30 EN1

C-down いろいろ 200m

総距離 3,150m

メインのフリー150mは50秒/50mでも回せたと思うのですが、今回はそういうのが目的ではないので押さえて55秒くらいで回し~
もっと軽くこなせるかと思いましたが、最後はややきつくなってしまいました。
月曜日の泳速の筋肉疲労がことのほか残ってます。そんだけ質のいい練習だったんだろうなあ。

疲れてても55秒くらいで回せるってのはいいですね。去年より圧倒的に安定してます。
ほんとはヘッドアップクロールとか練習しようと思ったのですが、キライだから自然と敬遠してしまう。(珍しい?)
一方で「ロングバッタへの道」プロジェクトのために組み込んでいる、バタフライのサークル練習とか平気でやってるんだもんな~
バッタはまだ60秒ちょい越えです。戦闘力皆無です。(ダッシュならもちろんもっと行くです)

金曜日はガッツリ系閾値持久力トレになる予定。プールが混んでなきゃ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SWIM
月曜日は半月ぶりくらいの泳速委員会

本日のめぬう テーマは「スプリント」

W-Up
板キック 150m A1
キック 25m×6 ローリングスタート2回転-ストリームラインキック (フィン) EN1
ドリル 75m×4 奇数:FRスカーリング→Wアーム→ロングストロークFr EN1
           偶数:プッシュドリル→WアームBc→ロングストロークBac
ドリル 50m×6 1-4:3kickFly-FRBc EN1
           5-8:ドルBr-ドルFr
クーリング 50m

Main
25m×2 S1  レジステッド&アシステッド  AN3
150m いろいろ 1-2:板キック 3-4:プル
上記を2セット
25m×6 S1 飛び込みダッシュ AN3
50m×7 Fr  EN2 (時間がなく割愛)

C-down いろいろ

めぬうでは2,450mでしたが、途中1個すっとばしているので、総距離2,100m。

本日の特色はなんと言っても、「レジステッド&アシステッド」ですね。
これは腰にゴムチューブをつけて飛び込み台に結んで泳ぎ、ゴムの力に抗いながら反対側の壁を目指すというもの。
帰りは陸上でサポートの人がゴムを手繰り寄せてくれる力を利用して、自分では出せないような超高速で泳いで感覚を磨くというもの。
濃ゆ~い練習です。

今日は新宿コズミックだったので20時スタート。サラリーマンには有難いノンビリスケジュール。(逆に学生さんにはわややんわ)
こんな遅い時間でも、みおとせんせいは元気です。本当に小学2年生なのでしょうか。なんかイヤリングしてじゃらじゃら娘になってるし。

前の日に自転車で100km(心拍数平均148回!)走った割りにはダメージ感は顕著ではなく、おらおらイケイケ~な気分で練習します・・・が・・・ドリルでみおとせんせいに置いて行かれる・・・
ちょこっとズルっこもあったけど、やっぱ速くなっている・・・おそるべし。

さて、メインディッシュのゴム引きです。
1番目はスタイルワンのフルメタルソルジャー、あの方いとーぅさん。ぶぶぶ、ブレストで壁まで到達。
おそるべし。
さて、私の番がやってきます。どぼ~ん
省エネでスタートは回転数上げずに持って行きます。12mあたりからゴムの抗力を感じる。は、早・・・
むぎゅぎゅうう~っと回転×パワーを上げていって、1本目から出涸らしになるくらい力を振り絞るうう~っで・・・20mのラインを胸が越えたあたりで限界到来。ナサケナス
その後、ゴムの位置をお腹側に移して(これをやらないと大変なことになる)、Kコーチにひっぱってもらってばびゅびゅびゅ~んと戻ります。
以前、アシステッドをやった時、泳ぎながら溺れました。(わ~っはっはっはっは!誰だあ~ そこで笑ってるのは~ 一歩前に出ろ~ 目を食いしばれ~)
いや、まじで自分が巻き上げる波に揉まれて、呼吸しようとしても水の壁で息ができなくなるのです。
2本目 いとーぅさんの泳ぎを観察してみる。(今回はクロールだった) 20mから先もバカ掻きするのではなく、1ストローク1ストロークしっかり水を捉えている感じ。力強い。やっぱ自分の遅さの最大の原因はパワー不足なのかな~
2本目も頑張る。でも20m。
3本目、ゴーグルに水が入ってよくわがんない。
4本目、最後の20mから高回転×フルパワーでもがくだけもがきまくって、気持ちだけ最高到達。
ふひゃあ~ ダレずに力出し尽くしたあ~

その後は飛び込みダッシュ6本!夏の短距離は出走回避したので、OWSを意識してクロールで練習。
隣の女の子が同じくらいのペースだったので、めちゃくちゃ燃え燃え!(萌えではないです)
レーサー根性な人間なので、競り合う相手がいると通常の3倍頑張るのだ。
タイムは、15.9~16.3くらいの間。6本目になるまでダレずにタイムまとめられたのは、耐乳酸トレをやっていなかった我が身では望外の極み。
最後楽しみにしていた50m×7本は省略になってしまいました。(TT)
乳酸だしまくった後のエンデュランスはきつくっていいのにな~

今日はLDSS練習会とバッティングしていて、正直どっちに出ようか迷っておりました。
オープンウォーターのことだけ考えてれば、LDSSに出るのが一番効果的な気がしたし。
泳速委員会の練習テーマは、夏のスプリント大会に向けてスプリント傾向を強めていくしなあ~ どしたもんかな~っと思ったのですが、やっぱスタイルワンが面白いや。
Kコーチの水泳理論は常にフレッシュだし、泳速の大人組から学ぶこと多いし、ジュニアの皆さんはおぢさんに喝を入れてくれるし。
やっぱこれからも遅いけど頑張って泳速で鍛えよ~などと思いました。

帰り道は、Kコーチとちょっとおしゃべりしながら駅まで。
ええ”~ 私の仕事しらなかったんですか~!? Orz

そうそう 誰も私の足が、自転車脚になってたことに気付いてくれませんでした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SWIM
テーマ スレッシュホールド(閾値持久力)

W-up
Fre A1 1000m
板kick EN1  300m
FrePull EN1  300m
Main
Fre EN2 100-200-300-400-300-200-100 
 ※ピラミッドディスタンスのサークル練習 スイム54秒設定で60秒/50mサークル
Fre Dash 25m×4
IM EN2 100m×1  2’30
Fly EN2 100m×2  1’10
Bre EN2 100m×2  1’10
C-down いろいろA1で200m

総距離 4200m

負荷配分では
A1が38% EN1が25% EN2が66% Dashが3%
ちょっとノンベンダラリとしているかな。負荷レベルはちょっとあるけど基礎持久力練習に怪我生えたレベルって感じでしょうか。
ピラミッドの後半をHardで泳いだりするとメリハリがついて尚いいかもしれません。

さすがにこの距離は時間があってプールが空いていないとムリ。
3000m前後でコンパクトに質のいい練習も考えなきゃなー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SWIM
昨夜の練習

W-up
 Fre   1000m A1
 板キック 300m EN2
 Freプル 100m×3 EN2
Main
 Fre 50m×2 MAX
 Fre200m    EN1
 Fly 50m×4  EN2 1’10
 IM 100m    EN2 2’30
 Bre 50m×4  EN2 1’10
C-down
 200m

総距離 2,600m

先週から業務で忙殺されてしまい、まあったく泳げない日々が17日間も続いておりました。
昨日でようやく一段落。ヘロヘロで出涸らしのお茶のようになっていたのですが、気がついたらプールにおりました。本能だね。
近場で代官山SPです。

最初のロングスイムは1000mで。体調悪いと500しか泳げないこともあるんですが、普通に気持ちよく完泳。
スタート時間が遅かったので細かなドリル系は省略。キックとプルというシンプルなW-upです。
キックは「自転車足」になったせいか(※毛脛を剃った)、水が絡みつくような感覚になります。
プルではパワーでガシガシ!でわなく、ポジションをフラットに保って腹筋を使って身体全体で進むような泳ぎを意識して練習。今の私にはこのプル練習が結構ききますねー

メインでは、ひっさしぶりに50mMaxなんぞ泳ぎます。死にます。
1本目はトルク型スプリントクロールで試し・・・40秒 Orz
2本目は回転型スプリントクロールで試し・・・39秒 (゚Д゚)ハァ?
まあ、なんつーか、練習してないと短距離って本当に下手になるの顕著だなー
まあ長距離系練習の量の方が多いからしかたがないんだけどさー
今年はジャパンマスターズもなんも出ないので、これから3ヶ月くらいは長距離に特化した練習になるのでしょう。
その後は乳酸除去を兼ねつつ200mをイージーで。結構これもムリせずに粘れていい感じ。(55秒/50mくらい)
次は「ロングバッタへの道」を行くために編入した、50mFlyのプちっとサークル練習。
スイムペースは60秒だからまだまだホンノお遊びです。
IMは気分転換
最後はS1のブレで締めてクールダウン。

泳いでいない割りには長距離能力はそれほど下がらずです。
1000mの序盤で肩の疲労を覚えたけど、うまく散らせるようになってきました。
あとここんとこ課題となっていた、クロール時の右肩から右首の痛みは呼吸のポジションを変更することで狙い通りに解消。

このように・・・ マジメに「考えて」練習しているわりには、成長はしませんなー
絶え間ない努力を積み重ねてもギリギリの維持が精一杯
さぼって実力が凋落するのは簡単 あっはっはっはっは

まあでも、やっぱ泳ぐのは気持ちいい疲れ方ができるのですな。うんうん。
1時間程度しか時間がなくても、結構ガッツリと練習できることを確認いたしました。
来月からの対OWS用特別めぬうとか考えよー 楽しみだなー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SWIM
今月のテーマは「故障からの復帰」・・・ではなくて「質と量」・・・
しどい しどいわ Kコーチ あたくしのことなんてどうなってもいいのね うるうる
(T△T)
っはともかく・・・ じゃぱんますたーずだのなんだのと、今年の一番レースが控えている人が多いこの時期、がっつりイジメテがっつり育てる練習です。

でわ 恒例のめぬう書き出し。
内容は「スプリント&エンデュランス」

W-up
ドリル 150m 片手Fly交互→ドルフィンFre
キック 25m×6 1~3:きおつけキック 4~6:クロスキックBre
ドリル 50m×5 WアームFre→F・Rムーブ
プル  50m×5 アンバランス(フィスト)
           1-2:右グー 3-4:左グー 5:両方グー
クーリング 50m

Main
S1  25m×6 Dash 1’30
IM 200m×2 Even 5’00
S1  50m×4 Max 3’00
S1 100m×4 Even 2’00
S1  50m×6 Hard 1’30
S1  50m×6 Even 1’05

C-down いろいろ 200m

総距離 2,750m

ガッツリ乳酸だしてガッツリ酸素を奪い取るって感じです。

時間・アクセス至便の東京体育館だったので大人組みイパーイ
ぴよ組が商売繁盛・満員御礼だったので、わが心のライバルであるコニクラかわいらしい小さないとーぅさんは、ちょっぴり目の据わった物静かでプールより大きそうないとーぅさんの組(はなぢブー組)に行ってしまいました。
さよ~なら~(TT)/~

ボクはまだまだ病み上がりで、「根性力」がトレーニングレベルまで回復していないので後ろの方で海坊主のように目まで沈んで隠れていましたが、女性の皆さまに直ぐに見つかって前に出されてしまいました。
さっそくウォームアップで泳ぐシケインと化す私・・・だから言ったのに。
フロント-リアのムーブ嫌いです。家に帰ってフテ寝したくなるほど嫌いです。

Main練習のS1ではブレを選択。そろそろレース感覚を思い出さねば。
順番は遥か後方6本目。ちびっこ組Mちゃんとガチンコ対決です。(いい大人が・・・)
おおむね20秒でまとめ。良くはないけど大悪でもない。まあ25mはまだええんですわまだ・・・
間に2コメとか入れて50mMax 死ぬる・・・ だいたい45~46秒・・・ベスト3秒落ちはいかんだろう!
44秒台で泳がないとね。でも本当に死にそうになるほど身体を使えたのはまあよかったかなっと。
エンデュランスでもブレで泳ぎとおーす・・・で・・・ 100ブレでまわすの死ぬほどきついです。
少ない根性力が枯渇したので、あとはクロールで誤魔化す。
Hardでは概ね45秒/50mで回しました。ああ、ええじゃないの。
Evenでは50秒/50mちょっと。これもまあええじゃないの。
っと、「持久力」だけはそこそこな感じで泳げている。

この4ヶ月近い休養で落ちたのは「耐乳酸能力」と「根性力」。って感じです。
ってゆーか 金曜から日曜まで走ったり漕いだりと、意外に体力を消耗していたのを忘れてましたです。

今回は、みおとせんせいとはあまり遊べず・・・混んでたし。でも帰りの電車はお母様たちと一緒に帰りましたです。
また来週~


| BLOG TOP |

copyright © 疾き事だぼはぜの如く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
