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昨夜の練習

W-up
 Fre   1000m A1
 板キック 300m EN2
 Freプル 100m×3 EN2
Main
 Fre 50m×2 MAX
 Fre200m    EN1
 Fly 50m×4  EN2 1’10
 IM 100m    EN2 2’30
 Bre 50m×4  EN2 1’10
C-down
 200m

総距離 2,600m

先週から業務で忙殺されてしまい、まあったく泳げない日々が17日間も続いておりました。
昨日でようやく一段落。ヘロヘロで出涸らしのお茶のようになっていたのですが、気がついたらプールにおりました。本能だね。
近場で代官山SPです。

最初のロングスイムは1000mで。体調悪いと500しか泳げないこともあるんですが、普通に気持ちよく完泳。
スタート時間が遅かったので細かなドリル系は省略。キックとプルというシンプルなW-upです。
キックは「自転車足」になったせいか(※毛脛を剃った)、水が絡みつくような感覚になります。
プルではパワーでガシガシ!でわなく、ポジションをフラットに保って腹筋を使って身体全体で進むような泳ぎを意識して練習。今の私にはこのプル練習が結構ききますねー

メインでは、ひっさしぶりに50mMaxなんぞ泳ぎます。死にます。
1本目はトルク型スプリントクロールで試し・・・40秒 Orz
2本目は回転型スプリントクロールで試し・・・39秒 (゚Д゚)ハァ?
まあ、なんつーか、練習してないと短距離って本当に下手になるの顕著だなー
まあ長距離系練習の量の方が多いからしかたがないんだけどさー
今年はジャパンマスターズもなんも出ないので、これから3ヶ月くらいは長距離に特化した練習になるのでしょう。
その後は乳酸除去を兼ねつつ200mをイージーで。結構これもムリせずに粘れていい感じ。(55秒/50mくらい)
次は「ロングバッタへの道」を行くために編入した、50mFlyのプちっとサークル練習。
スイムペースは60秒だからまだまだホンノお遊びです。
IMは気分転換
最後はS1のブレで締めてクールダウン。

泳いでいない割りには長距離能力はそれほど下がらずです。
1000mの序盤で肩の疲労を覚えたけど、うまく散らせるようになってきました。
あとここんとこ課題となっていた、クロール時の右肩から右首の痛みは呼吸のポジションを変更することで狙い通りに解消。

このように・・・ マジメに「考えて」練習しているわりには、成長はしませんなー
絶え間ない努力を積み重ねてもギリギリの維持が精一杯
さぼって実力が凋落するのは簡単 あっはっはっはっは

まあでも、やっぱ泳ぐのは気持ちいい疲れ方ができるのですな。うんうん。
1時間程度しか時間がなくても、結構ガッツリと練習できることを確認いたしました。
来月からの対OWS用特別めぬうとか考えよー 楽しみだなー

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