DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:オートバイ
今日は立川で安全運転講習会でやんした。
集まった受講生は100名ちょっと。毎度、熱心なご参加ありがとうございます。

午前中は課題&コーススラローム

午後は3コースに振り分けてコーススラローム

100名参加ともなると、キャパシティぎりぎりです。
トレインで隊列を引っ張ってくと、後方では渋滞やらコースミスやらで列が分断されることもしばしば。
一応、自己弁護しますと最初の4周くらいは姿勢安定のためのアクセルオン以外は全部アイドリング走行なのですよ。
(+△+)
つまり・・・この先導ペースで遅れてしまうってことはどっかでクラッチ切ったりして更にスピードを削っちゃっているのですな。
そんでも短いストレートでアクセル一空けしてくれれば追いつけるはず!
がんばろ~

課題は急制動を担当
次の課題が混んでいたのをいいことに、超親切モードでアドバイス。
果たして・・・受講生の皆様にはウケがよかったのだろうか・・・
制動距離が短くなれば、ヒヤリ・ハットの場面がずっと少なくなるので、事故回避への最短路となるのだ。地味練習だけどがんばろ~

午前のカリキュラムが終わってお昼ご飯。弁当を食べたらスタッフは直ぐにお仕事です。
お昼休み中に午前のコースを改変して、3つのスラロームコースを作るのが今年の新たなる課題です。
私は「講習会に何度も出席しているベテランな人」用コース・・・
そんな人向けに、歪みきった人格の全てをここで表現しまくります。
進入のR(コーナー半径)は大きいのに、奥に行くにつれて小さくなってくとか、目印パイロンを設置しないでラインを自由に選べるセクションとか、「開け開け!」どころを入れてみたりとか、もうお腹いっぱいなコースにしてみました。時間がないとこで作ってるので、細かい不満はごめんなちゃい。

で、練習。さすがベテランです。きもちよくパイロンを吹き飛ばしてくれます。
(;▲;)あう~ だめだよ~ そんなに熱くなっちゃ~

ともあれ・・・実験的に導入してきたベテランコースも大過なく3回目を行なうことができました。来月やるかどうか?っは天候と人数次第ですが、まあ多分やるんだろうな。
今回は開け開け系要素を入れたんですが、もっと細かいのがいいというリクエストもあり、まあ楽しいレイアウトを1ヶ月間いろいろ考えますよ。
ふっふっふ

さて「加速より大切な家族~」で来月も楽しく安全にかっこよくバイクに乗りましょう。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 疾き事だぼはぜの如く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
