DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:SWIM
あれ・・・ いつ以来の泳速委員会だ!?わかんないぞ・・・ まあいいや 1月くらいから出てません。
練習の一番濃いパート(耐乳酸トレーニング)を故障による長期離脱ですっ飛ばしてしまいました。
年間レベルでのパフォーマンスアップの目論みは見事に崩れ去りました。地道に最初からやり直しです。

さて、今回のめぬうです。

テーマ:「スプリント」 スプリント力に磨きをかけよう

W-up
 板キック   150m   片足Bre→ドルフィン
 キック     25m×4 ローリングスタート フィッシュキック
 ドリル     50m×5 1:ドルBre→2:チェーン→3:F・Rムーブ
 ドリル    100m×2 IMorder 3キックFly→WアームBac→クロスアウトBre→ストレートアームFre
 クーリング  50m
Main
 25m×4  1’30  1S:クイック&クイック
    2S:ストップ&ゴー
    3S:フルアイテムDash
    4S:飛び込みDash
 50m×1  クーリング
     上記を4set

100m×10 2’00 S1
C-down
 200m

総距離 2,550m

新大久保の駅を降りて、ぼへへ~んと歩いていると、なぜか黄色い声で呼び止められる私。
っふ・・・ ようやく世の中が俺様の魅力に気がついた・・・わけではなく、スタワンの輝けるライジングスターであるみおとせんせい親子様でした。顔を忘れないでいてくれたのね。(T▽T)

今日は新宿コズミック夜の部だったのでスタートが20時から ジュニアの皆さんは少なく、大人比率の高いメンバーでした。
病み上がりの久しぶり参加なので、皆さんの邪魔にならないように謙虚に行こうと思ったのに、なぜか2番目・・・ みおとせんせいの真後ろです。
よ~し 頑張るぞ~ っと思いきや・・・ 置いてかれる・・・ こ、こんなに遅くなったのかあ~俺
モウダメダ ボクナンカ イラナイコナンダ・・・って・・・ みおとせんせい・・・片足Breキックを両足でやってんぢゃん。ずるいずるい~ むっきー
その後も懐かしい草野ドリルが怒涛の如く続きます。
チェーン・・・ほんの気持ちレベル慣れたかも。

Mainは結構ダッシュ系いっぱーい で・・・復帰早々クイック&クイックかよ・・・ これ苦手なんだよなあ・・・
こりはですね、
スタートラインでは反対側に向いて壁キックで待機
合図と伴にクイックターンかましてDash
5mラインでクイックターンを1回
反対側に向いたらもう1回クイックターン
12.5mラインで同じ様にクイックターン2回
20mラインでも同じ様にクイックターン2回
最後は足で壁タッチ
っというものです。ショートダッシュの連続による加速力の強化とクイックターンの慣熟を目指します・・・っが・・・
フツー2回連続してクイックターンなんかできるわけねーぢゃん!ぷんぷん
っというオーラを出していたせいか(?)、草野コーチがビート板使ってやり方を教えてくれた。なーるー そういうことか。
仕組みを理解してやったら、今までよりかなりマシにできるようになったです。
な~んてお上手なんでしょう ボクって。(スレッガー中尉風~)

ダッシュ系が4セット終わって、さあ~クールダウンかな~ 今日は軽いな~ っと思ったら、極めてさりげなく小さく
「100m×10 1’50 Even」って書いてあるし・・・
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?
100mだって長いのに、それが10本・・・!?
で・・・ 1分50秒サークルだああ~?50m55秒ペースぢゃん・・・レスト時間皆無ぢゃん
な~に考えているでありますか・・・(-皿-)
(脚色です 本気にしないで下さい)

さて・・・半故障人は後方へ・・・っと思ったら 草野コーチ 「1番目凸撃さん・・・」
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?

ぐぬぬ・・・モウイイデアリマス・・・ワガミチヲイクデアリマス

さて・・・ マヂメな話 練習参加頻度の高いときであれば、5%増しのチャレンジが可能なのですが、何分ほんとーに久しぶりなので自分の力が読めません。
サークルアウトせずに泳ぎきるには
スイムペースを52秒前後で設定
レストは極小に圧縮
っで行くしかない・・・ 行くしかないから・・・ 元気な後ろの人に煽られます・・・
3本目で3番目まで下げられました。っち・・・(--メ
でもね・・・ こっからが凸撃の真骨頂なのさあ~
中盤になってもガッチリペースをキープ 後半になって残りの本数と体力が読めてから負荷アップ 前の人に追いつくようになってきました。
ラストは1番最初を泳ぐみおとせんせいをロックオン。ふっふっふ 足掴んでやるぜえ
で、5秒後にスタート みおとせんせいはIM 私は節操なくフリー
入りの25m 追いつかない
2本目の25m これも追いつかない(´Д`) 向こうBacなのに・・・
3本目の25m ふひいい~ 待っちくり~ Breなのに速いよ~
4本目の25m な、なんとか足タッチできた・・・
てな感じ。

最初からIMで泳いできてこのペースで回るってどういうことよ!?
もしかして進化してる?みおとせんせい。(当たり前だ)
腹いせにクールダウンで水中引き回しの刑にしておきました。

っと、最初から全開気味でしたが、いい感じで復帰できましたです。
来週は千駄ヶ谷だす。若い子もいっぱいくるだす。きっとめぬうもきっつくなって、サークルアウトして溺れることでしょう。
でもまあ、やっぱ泳速でできる練習は最高ですな。すっきりします。

スポンサーサイト
コメント

お邪魔します

v-108お~~~っ引っ越しおめでとうございまする。
やあっぱ、突撃さんのブログは最高でんな~v-91
「水中引き回しの刑」は、楽し過ぎて、処刑されたという自覚が無いMIOTOです。
だからだからだから、コーチにバレないように、もっとカゲキな刑罰でお願いしまぁ~すv-8

攣りマクリ!

こんばんは、突撃さん!
過日の泳速でメインセット中に両足が攣ってしまった
居弱体質なおっさんです!

メニュー見た時は、はなぢ組でいけるなーなどと
不届きな気分でいたものの、途中でひよこ組へ。
かつメインセットでは足が攣って。^^;
過信は禁物ってよくいうわー!(爆)

次回はメニューをすべてこなせるよう
運動不足解消しておきまーす!

けど、足が攣るのは僕としては良い兆しなんですよ。
悪い意味では運動不足なんですが、
良い意味では、攣るほど筋肉を使っている。
攣って、攣って、また攣って!
そのうち慣れて動けるようになる!^^
なんでもポジティブに考える性格です!

今後ともよろしくお願いします。
過日のメニューは自分の練習日誌のために
パクらせていただきます!

みおとままさま
 旧ブログはなんか雑然としてしまい、かつサイバーエージェントさんが小回りが利くんだか利かないんだかよくわからん運営だったのでデータ整理もままならないため、すっぱり引っ越してしまいました。
 今後はこちらにてよしなにです。
 そりはともかく、みおとせんせい 持久力更にアップしてますな。スピードではなんとか勝てた。

gainesさん
 おお 遠いところからお疲れ様でございました。
 私ははなぢ組なぞ、おそろしゅうて指も突っ込んだことありません。
 泳速はキックで結構泳ぐのでフィンなしだと足にかなり来ますよね。
 ええっと、一応ワタシめの自己紹介なんぞ
 メインはオープンウォーター(海)など長距離です。(遅い)
 スタイルワンはブレです。(これも遅い)
 自称 世界で一番長い距離をブレストで泳ぐオートバイ乗りです。
 (去年の湘南10kmをほとんどブレで泳いだ)
 大変おかしな奴なので、ドン引きされることが多いのですが、よろしくお願いいたしまする。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 疾き事だぼはぜの如く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
