DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:SWIM
ある意味、シーズン年度が更新されまして、9月からニューシーズンです。
泳速委員会も8月はゆるゆるリカバリー系で9月より本格的に泳ぎこみ系練習になります。
ちなみにこちらね
http://homepage2.nifty.com/style1/

8月のテーマは
「ドリルでフォーム改善」
今年は特にKコーチ、「キャッチ」に拘っている模様。
今回の練習は「ベーシック」(基礎持久力)系

さて、めぬうですが

W-up
ドリル 200m 片手クロール→キャッチアップ
板キック150m IMrevorder
ドリル 25m×6 フロントスカーリング
ドリル 50m×6
 奇数:フィンガーネイル→ショルダータッチ
 偶数:クロスキックBr→インターナルキックBr
クーリング 50m

Main
キャッチ動作レクチャー
50m×4 Wアーム
50m×6 片手ドリル(気をつけ)
150m×1 プル(Fr or Bc)
 イージー
150m×2 Fr or Bc イーブン
25m×6 飛び込みダッシュ S1

C-down 200m

総距離 2150m


スタワンジュニア部門も新しい子がちらほら。
おぢちゃん邪魔しないように泳ぐからよろしくね。
なぜか、伸び盛りのみおとせんせいがぴよこ組に・・・ ええのかい
一方で、はなぢ組はいとーぅさんと花盛りのギャルず・・・ 普通は鼻の下を伸ばしそうな状況なのに、いとーぅさんだと不思議に違和感がない・・・

ひさしぶりのスイムなので、W-upで息上がり。
今日は泳速のライバル(?)の令夫人お二人がいらはらないので、プレッシャーなし。

メインに入る前に、Kコーチの「キャッチ」レクチャーが熱く丁寧に語られる。
女学生はケタケタ笑ってる・・・ チミタチ!ありがたいお言葉なんだからココロして聴かねばいかんぞよ。でも、皆天才的にできるから超速い子ばかり・・・おぢさんはいくら努力しても・・・
Orz

で、ダブルアームだよ。ふつーこんな本数やらんぜい。疲れます。
片手ドリルやってると、なんかKコーチが言っている・・・ なんだべなぁ おら、まぢめにやってるだよ。

Kコーチ
「キャッチに行く時、肘をひねる力をそのまま手の平に乗せて行くようにキャッチするんです。」

「ぶくぶくぼこぼこ~(わっかりやしたぁ 親方ぁ~)」

で、やってみる・・・
凸「なにぃ~ なんなんだ、この感覚わぁ~」

で、左では上手く出来ない・・・

次、コンビネーションスイムでもやってみる。
うん
なんかキャッチがめちゃめちゃアグレッシブ。
ペースも掴みやすいし、水も掴めるじょ。

ナニヲしていたかと言うと・・・

通常のクロールのキャッチイメージ
1.エントリー
2.グライド(腕伸ばす)
3.肘を畳んでハイエルボー姿勢
4.キャッチ
5.プル~プッシュへ~

っという流れ

この3の行程のイメージが大きく変わります。
肘関節の屈曲(折り曲げる動作)が主体の単純な動作(肘を畳む)から、肩関節の内旋、手首の回外をオーバーラップ(同時操作)させたより動的なキャッチを行うのです。
ちょうど、コークスクリューブローを打つように拳を内側にえぐり込むように打つべしな感時の動作。(但し、手の平は真っ直ぐ水を各方向に正対させねばならないので、パンチと違って回外させねばならない)

たったこれだけのイメージの変換で、手の平半個分くらい先の水をつかめるような伸びのあるキャッチになります。
これは凄い・・・ バッタにも応用できるかも。

なんかコークスクリューブロー(打てないけど)みたいなモーションなので、勝手にコークスクリューキャッチと名づけましょう。
すぐに忘れると思いますが。

こんな説明ぢゃわからない?
まあ、まだ試行中の技術ですから、もうちょっと検証・分析が必要です。

で、最後の25m×6
ダッシュでもこのキャッチを試してみます。
ダッシュになると棒掻きっぽくなるから、キャッチはおざなりになるものなのですが、はてどうか・・・ Kコーチから「キャッチ、できるようになってますよ!」(って今まではできてなかったのかい・・・)とのお言葉。恐縮でございます。
最初の2本はフィン付きで。
以後ノーマルの本気泳ぎ
16秒9がベスト。泳ぎ方変えても変わらないペースで泳げるというのは重畳。
以後、17秒前後をキープ。ダッシュ練習やってないわりに調子よい。

最後は、みおとせんせい(ちなみに小学校3年生の女の子)とクロール対決。
なんか、Kコーチに仕組まれた気がする・・・が、萌・・・ではなくて、燃える。

よーい ど~ん ばっしゃ~ん
でかくて重い私が飛込みでは半身リード。
浮き上がり、鋭角に浮上してややしっぱい。
だめねえ・・・
水面に上がってからは自分の世界に没入。
キャッチを意識して、キックを速く打ってピッチを上げる。ばしゃばしゃ~
5mラインを切ったあたりで、真横にみおとせんせい。くぅ~ 負けられないぜえ~ 向きになる大人気ない大人・・・
更にペースを上げん!っとガンバってゴール。

私 17秒4
み 17秒0





マケタ マタシテモマケタ
ショウガク サンネンセイニ マケタ
Orz

片眉をそって山で修行してきます。
コメント

ヤマブシの格好して帰ってきてねv-8

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 疾き事だぼはぜの如く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
